2011年5月23日月曜日

GALAXY TABレビュー

※主に「Webブラウジング」と「メールの閲覧」に限定した報告です。

★全体の感想
    iPhone と同じで使いたい時にすぐ使えるという点は便利でした。
    スペックも高く、全体にサクサク動作して、ストレス無く、大体は使えました。
    概ねiPhone と同じ感じがしましたが、Webブラウザやメールの操作など
    使い勝手は iPhone と比較すると悪く、ストレスを感じました。

★Webブラウザ
    iPhone(= iOS)と異なり Flash に対応しています。
    割とサクサク動作するのでよく出来てるなと感心しました。
    また、「全体の感想」にも書きましたが、操作感が悪いです。
    全部書くとキリがないので1点だけ。
   
    Android 端末は前面に「ホーム」「設定」「戻る」などの物理的な
    操作ボタンがあります。
    この物理ボタンでアプリの操作ができるため、アプリでは操作ボタンを画面に
    表示しなくても良く、画面を広く使用できるメリットが発生します。
    しかし、この物理ボタンがたまに反応しなかったり、アプリの操作パネルを
    表示させるのに、この物理ボタンを押さねばならなかったり、最初からアプリに
    操作パネルを表示させておけば感じないストレスを与えてくれました。
    (Opera Mobile が私の要求を叶えてくれる操作感だったのですが、
    動作が不安定でした)

★メール
    Gmail 用のメーラでの評価になります。
    Webブラウザと異なりアプリの操作パネルが表示されています。
    ただし「アーカイブ」「削除」といった普段あまり使用しない操作が並んでおり、
    また、おいしい場所に表示されているため、よく押し間違えてメール失くしました。

★キーボード
    iOS に無い矢印キーがあるので訂正が格段にしやすいです。

★スリープ解除ボタン
    スリープ解除ボタンの位置が本体の右端にあり、スリープ解除が片手だと行えず、
    スリープ解除のたびに両手での操作を要求されます。
    iPad のように前面にあれば良いと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿